顆粒スープ礼賛

あれは本当に素晴らしい。 特に中華の鶏がらスープの素。中華だけではなく、和、アジアエスニック、イタリアンまでコレで作ります。 リゾットとか。先週は徹夜してなんかエライ書き物をしたような記憶があるんだけど、もう忘れました。 詳しいことは、まだ書…

我流タイカレー

中華食材店で蝦醤?を買ってきた。これで我流タイカレーを作ってみる。(適当)ニンニクとショウガを摩り下ろす。 フライパンを熱し、蝦醤とニンニクショウガを炒める。 適当に切った鶏肉も炒める。あ、ここでカレー粉投入しよう。 ナスも炒めた。鶏がらスー…

酒のアテ

用意するもの、カマンベールチーズ。瓶詰めのケイパー。黒コショウ。 カマンベールとケイパーを包丁で叩いてブラックペパーと混ぜる。 それだけ。 ケイパーの瓶に残ったピクル汁を加えてもいいです。 美味いよ。

放置にもほどがある

もうパソコンの使い方なんかも忘れてしまいました(ウソ)最近は何をしているかというと、 円谷プロダクションというところで企画に携わったりしております。あとはなんだ、山形のだしを作ったりなんかしたりして。 これはキュウリとナス、それにシソなんか…

ぺギラ続き

いやもう、本当に最後の3日間は怒涛の勢い。 作中では中盤にあるインターチェンジでのアクションシーンを撮ったのはラスト2日、 明日で撮影はお終いって日で、皆さん次の仕事があるから撮影を延長なんてできないの。 撮りきれなかったら、それで終わり。 …

ぺギラが来たんか?

で、撮影ラスト3日。 大寒波が襲来しました。 滅茶苦茶寒い! そして日光の山の上は大雪! 照明の江川さんが、横に来て耳打ちしました。 「監督、お祈りしすぎですよ!」 雪の中、ロケバスから降りた萩原聖人さんがワタシの顔を見るなり、 「監督、どうすん…

続き

寒かった、でも雪は無かった。せっかくシナリオにも「雪の中を」とか付け加えたのにぃ! しかしまあ、雪が降るのを待ってる時間なんかない。 ってか、もう3月だ、どう見ても、この先降雪があるとは思えない。 撮影は進む。考えなきゃいけないことは山ほどあ…

ペルソナ話

ロケハンに行ったのは1月。 日光の山の上は大雪。 既に完成していたシナリオ第1稿には「雪」なんて一言も書かれていなかった。 革靴はいてたんで雪上で転びまくったのはワタシです。 「こんなの、シナリオに書いてないよ!」って叫びながら雪の上をズルズ…

美学

某所での、山崎真実インタビューを読んでいたら、 「私は根性や努力を、あまり全面的に出したくないんです」 という一行があって、大笑いしてしまう。まさにその通りだからです。 頑張り屋なんだけど、自分が頑張ってるところとかは絶対に見せない。辛いに決…

『ペルソナ』がSFなわけ

主演の山崎真実ちゃんが新体操出身で、しかも国体出場経験がるってのは先に聞いていました。 アクション監督の谷垣さんは、世界をまたにかけて活躍している超実力派。 この二人と一緒に作品を作るとしたら、いったい何が出来るだろう?そこがスタートでした…

白菜の活躍

でまあ、白菜の分厚い部分を、ダイスカットっていうんですか。 ベジタブルミックスに入ってるニンジンみたいに切ります。 これは割と新しいアプローチなんじゃないかと。先っちょの柔らかい葉っぱの部分はお鍋に入れてね。 忘れてたけど、用意するものは豚コ…

冬は白菜

というわけで白菜スープ。 白菜って漬物鍋物炒め物で活躍する万能選手ですよね。どこ行っても大活躍だ。 でも、切り方はそんなに変らないんですよね。どこ行ってもぞんざいなカット。 だからちょっと考えてみたわけですよ、白菜をどう切るか、それで世界が変…

映画を語ろう!

いやね、もういきなり怒られたわけですよお友達に。 「お前のブログを見たが、なんで天津飯やねん。映画監督なんやから少しは映画の話でもしたれや、この腐れ外道めが」 ってもうブログ始めて二日で説教食らっちゃいましたよ正座させられて2時間も延々と(…

テンハンリャンガー

今日はちょっとテレビなどに出てきまして、 もしも来年の1月21日の夜に埼玉方面でテレビをつけたら、人相の悪いオッサンが映るかも知れませんがそれはワタシである可能性が高いです。(カットされたりしてな)まあそれは置いといて天津飯ですよ天津飯。 …

テンハンイーガー

とりあえず天津飯の話からはじめる。 天津丼とも呼ばれるこの料理は中国にはないという、昔バイトでコックをしていた時に、バイト仲間だった中国人留学生たちから聞いたので間違いないと思う。 ということは日本で生まれた料理と考えていいんでしょうな。そ…