白菜の活躍

でまあ、白菜の分厚い部分を、ダイスカットっていうんですか。
ベジタブルミックスに入ってるニンジンみたいに切ります。
これは割と新しいアプローチなんじゃないかと。先っちょの柔らかい葉っぱの部分はお鍋に入れてね。
忘れてたけど、用意するものは豚コマ、もしくは小さめに切った鳥肉。
それから中華のトリガラスープですね。
ニンニクがあってもいいな。
で、フライパンを熱して、あればニンニク、そして豚もしくは鳥を炒めます。
時間差で白菜投入、軽く塩コショウして炒めます。
ここで何がしたいかというと、白菜に軽く焦げ目をつけたいんですね。
あんまり見ないでしょ、焦げ目のある白菜。でもこれが悪くないんだな。
そこへトリガラスープを流し込む。
顆粒のやつなら水かお湯を加えてから、ざっと振りましょうか。
煮えたら出来上がり。気が向いたら片栗粉でとろみをつけてもいいなあ。
あまり煮込みません。白菜の歯応えを味わいたいから。
これでも、スープの中に白菜のお味はちゃんとついてます。

これオリーブオイルとコンソメで、洋風でもいけますよ。
白菜もたまには洋風で活躍してもらいたいし、それはそれでお勧め。

出来上がった温かいスープをすすりながら思い出すのは、
やっぱり寒い時期に撮った「ペルソナ」っていう映画のことなんですね。
(ほら、ちゃんと映画に繋がった)