2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の活躍

でまあ、白菜の分厚い部分を、ダイスカットっていうんですか。 ベジタブルミックスに入ってるニンジンみたいに切ります。 これは割と新しいアプローチなんじゃないかと。先っちょの柔らかい葉っぱの部分はお鍋に入れてね。 忘れてたけど、用意するものは豚コ…

冬は白菜

というわけで白菜スープ。 白菜って漬物鍋物炒め物で活躍する万能選手ですよね。どこ行っても大活躍だ。 でも、切り方はそんなに変らないんですよね。どこ行ってもぞんざいなカット。 だからちょっと考えてみたわけですよ、白菜をどう切るか、それで世界が変…

映画を語ろう!

いやね、もういきなり怒られたわけですよお友達に。 「お前のブログを見たが、なんで天津飯やねん。映画監督なんやから少しは映画の話でもしたれや、この腐れ外道めが」 ってもうブログ始めて二日で説教食らっちゃいましたよ正座させられて2時間も延々と(…

テンハンリャンガー

今日はちょっとテレビなどに出てきまして、 もしも来年の1月21日の夜に埼玉方面でテレビをつけたら、人相の悪いオッサンが映るかも知れませんがそれはワタシである可能性が高いです。(カットされたりしてな)まあそれは置いといて天津飯ですよ天津飯。 …

テンハンイーガー

とりあえず天津飯の話からはじめる。 天津丼とも呼ばれるこの料理は中国にはないという、昔バイトでコックをしていた時に、バイト仲間だった中国人留学生たちから聞いたので間違いないと思う。 ということは日本で生まれた料理と考えていいんでしょうな。そ…